てぃーだブログ › 劉佳の小さい天地 › 気持ちがいい

2009年05月22日

気持ちがいい

昨夜、雨が降りました。今朝、起きて、家を出すと、清々しい空気を嗅ぎます。北京の気候がよく乾燥しています。北京に風がいつも吹いていますから。だから、北京には常に藍色の大空がありますね。昼頃、弁当を買った時、太陽がぎらぎら照りつけたのに、暑くないと感じました。弁当を買う人もたくさんいますが、少し後に待ちました。「酸辣粉」が酸っぱくて、辛いです。もしかしたらサンショウが入るのは多いかもしれませんから、舌がぴりぴりしました。でも、気持ちがいいので、何でもいいですね!



Posted by spring_sunny at 18:40│Comments(1)
この記事へのコメント
中国の会社員の昼食は、弁当を買って食べるのが普通のことなのですか?しかし、日本人のように家から弁当を持参して出勤する人はいないでしょう。
 中国の弁当といえば、一昨年秋天、北京から山西省運城行きの夜行火車に乗った時、夜7時頃になって服務員が車内に弁当を売りにきてくれました。インスタントラーメンを持ち込む中国人も多いのですが、やはり弁当がよかったです。
 さてその時の列車の様子を紹介します。寝台車は4人部屋でしたが、1人はフィリッピン生まれの中国人女性で、山西省の田舎へ農業技術の指導に行くのだということでした。また1人は鉄道局通信部に勤める職員で、運城へ出差だそうでした。もちろん彼は鉄道の仕事ですから免費です。もう一人は60代後半の大学を退職した哲学の先生で、依頼があって山西省臨汾へ講演に行くとのことでした。この人は一度日本に行った事があるそうで、東京の地鉄の話を他の中国人にしていました。そんなこんなで、4人の中国人と消灯まで拙い中国語で話しこんでしまいました。
Posted by daikanyama3461 at 2009年05月26日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。